マーゴのブログ

毒親(毒父)育ちの女性

毒親とは?|自分の親は毒親とは言えないかもと悩む人へ

毒親は色々な書籍やSNS等ネットでも描かれています。

 

そこに描かれている毒親は、よく暴力をふるっています。

 

また、Twitterでは、

 

「友達の毒親話は毒親とは言えない。本物の毒親育ちをなめないでほしい」

 

といったまさかの毒親育ちマウントをとっている人までいました。

 

しかし、私からしたら、子を虐待する親は虐待者であり犯罪者であると思うのです。

 

そうした犯罪者を毒親とくくってしまうことで、かえって被害がぼやかされてしまう恐れはないでしょうか。

 

毒親」はもっと広い範囲で当てはまるべきだと、個人的に思っています。

 

虐待を受けているわけではない

でも自分勝手な親に振り回されてきた

酷いことを言われ続けた

親におびえ続けている

10代の間に良い思い出がない

 

犯罪の被害を受けていたわけではないので、こうした苦悩はただ我慢するしかなくなってしまいます。

 

また、毒親から受けた苦しみを断片的に誰かに話したところで、

 

「心配してくれてるだけだよ」

 

と片付けられてしまいます。

 

虐待されていたわけではない「毒親育ち」はこうした苦悩があるように思います。

 

自分の親が毒親と言えるか悩む必要はないと思います。

 

「自分の親は毒親である。それなら距離を置こう。自分自身のために生きよう」

 

そう思って前に進むきっかけになるなら、それで良いのです。